私が大高を選んだ理由

2023年入学 陽明中学校出身 令和5年度 第51回全国高等学校選抜卓球大会出場

上村 啓仁(かみむら ひろと)さん

大高を選んだ理由

中学校3年生のときに参加したオープンスクール・部活動体験会の時から、一人一人に強くなろうという意識がありながらにぎやかな大高の卓球部の雰囲気がよく、大高に入ろうと思っていました。福井商業高校と迷ったこともありましたが、通学がしやすいのも大きい理由です。

全国選抜大会に出場して

みんな強くていい刺激になりました。自分のレベルがここまで達していないということも痛感させられましたし、そこから自分のできる幅が広がる気がしました。

1年生を振り返って(部活動について・自分自身について)

卓球の今年の成績については満足というのはなく、毎日自分のできることを増やして、その毎日を積み重ねていっています。戦績は意識しないようにしていて、まず一番は卓球を楽しむことが最重要です。勉強はついていけるか心配もあります。文武両道をめざそうとしていますが…。

今年の抱負

意識しすぎないようにはしていますが、一応の目標はインターハイ出場(令和6年度長崎県)です。行ったことがないので行ってみたいです。団体戦も、個人戦も全部狙っていきたいです!そして部活動だけではなく、クラスのみんなとの行事も楽しんでいきたいです。

大高で良かったこと

すごく生徒がにぎやかで自分も楽しくなり、入ってよかったなと思っています。部活だけではなくクラスも楽しいので、楽しすぎて1年生があっという間に終わってしまいました。1年が早かった!

将来の夢

まだはっきりしたものはないのですが、健康医療方面に興味があります。スポーツをしていると、お世話になる機会が多いので、人のためになるそういう職業に憧れます。

中学生のみなさんへ

卓球にしても、継続するには楽しいことが一番だと思っています。その点大高では楽しい1年を過ごすことができると思います。

2022年入学 上庄中学校出身