学校生活

充実した施設・設備

図書館

蔵書数は県内トップクラスです。また、書庫には大野藩明倫館および洋学館旧蔵の和漢書や洋書を受け継いでいます。

 

自習室

冷暖房を完備し、落ち着いた環境で集中して学習ができます。職員室にも近く、質問に行きやすいです。

 

寄宿舎(竜泉寮)

毎日の通学が困難な遠隔地からの生徒のために、徒歩5分の場所に寄宿舎を設置しています。

<所在地> 大野市新庄4-77 鉄筋コンクリート2階建(1階5室、2階3室)
<利用可能日> 月曜夜~金曜朝 *1長期休業中、祝祭日およびその前夜は利用不可 *2日曜日(希望があれば可)
<寮生活> 寮生は別途定める竜泉寮生徒心得を守る
<経費>
・入寮時に3万円を銀行指定口座に振込み、退寮時に過不足を清算。
・毎月の必要経費(寮費1,800円、燃料費1,500円)
・洗濯機の積立金1,000円(年1回)
・食費 朝250円・昼450円・夜500円
・冬期間は、各部屋で使用する暖房器具灯油代を徴収

寮には、専任舎監が毎日泊まりますので安心です。また、寮母さんが毎日、美味しい食事を作ってくださいます。施設ですが、令和3年度に壁などの塗装等が改修され、とても清潔感のある施設となっています。また、冷暖房完備(食堂)で令和4年度よりWi-Fiが完備され、どの部屋からも利用することができます。
現在(令和4年度)9名が在籍(全員勝山市でバレー部・野球部・卓球部に所属)しています。過去には、越前市・福井市・坂井市・石川県白山市・旧和泉村からも寮生活をして、大野高校に通っていた生徒がいました。また、部活動では、陸上部・スキー部・文化部(書道部)に所属し充実した生活をして卒業されました。

バス通学

福井方面、勝山方面からと市内循環バスの停留所が至近にあります。特に美山方面からは学校前停留所までの直行便が運行されています。