定時制

定時制を希望する方へ

Q.入学試験についておしえてください。

A.入学試験(一般選抜)は、1日目に 国語、数学、英語の学力検査 2日目に作文・面接があります(第2次募集は1日で実施)。出題形式は以下のとおりです。

作文・・・2題出題(それぞれ200字以内) 面接・・・10分程度の個人面接を2回実施。

※合否については、調査書もふくめて総合的に判断します

Q.受験に関する事前説明についておしえてください。

A 入学を希望する生徒および保護者は、志願先の高校で事前に説明を受ける必要があります。事前説明の実施期間は以下のとおりです。

一般選抜前  令和5年11月10日(金)~令和6年1月19日(金)

志願変更前  令和6年2月13日(火)、2月14日(水)

第2次募集前 令和6年3月1日(金)、3月4日(月)

本校では12/25(月)、1/5(金)に事前説明会を行います。ただし、一般選抜前の事前説明については随時実施します。詳細についてはお問い合わせください(0779-66-3411)。

Q.学校のカリキュラムポリシーや教育課程をおしえてください。

A カリキュラムポリシーはこちら、教育課程はこちらをご覧ください。

Q.学校の見学や説明を聞きたいのですが、

A.事前に連絡いただければ、日程を調整したうえで、説明の機会を設けます。

Q.学校の施設・設備についておしえてください。

A.県内の公立定時制で最も新しい定時制専用の校舎です。普通教室の他に理科室、家庭科室、保健室、礼法室、多目的ホールなどの特別教室と体育館があります。なお、教室(普通・特別)はすべて冷暖房を完備しています。

Q.生徒は、毎日どのような学校生活を送っていますか。

A.朝8時35分までに登校を完了、朝のSH後、午前中に4時間の通常設定科目の授業を受け、3年卒業を選択した人は、2年次から午後に2時間の特別設定科目の授業を受けています。

Q.どのような授業をしていますか。

A.基礎学力の定着を重視した授業をしています。学力に応じて少人数授業も取り入れています、また、進学や就職など進路希望に応じた個別指導も行っています。

Q.どのような学校行事がありますか。

A.新入生歓迎会、遠足、文化祭、体育祭、球技大会、修学旅行、新企画の冬の遠足、卒業生を送る会など生徒会主催の行事をはじめ、環境学習、職場・専門学校等見学など地域や進路について考える行事、入学式・卒業式、始業式・終業式などの式典も実施しています。

Q.入学後は、必ず仕事(アルバイト)をしないといけないのですか。

A.放課後や休日には、約8割の人がアルバイトをしています。学習が優先で、各生徒の状況や希望に応じて仕事をしています。仕事先は、関係機関と連携しながら紹介しています。

Q.主な進路先をおしえてください。

A.2021年度卒業生12名(3年卒業生8名、4年卒業生4名)中、進学7名、就職3名、その他2名