定時制

(定時制)Q&A

Q.入学試験についておしえてください。

A.国語、数学、英語の学力検査と作文・面接があります。合否については、調査書もふくめ総合的に判断します。

Q.学校の見学や説明を聞きたいのですが。

A.事前に連絡いただければ、日程を調整したうえで、説明の機会を設けます。

Q.学校の施設・設備についておしえてください。

A.県内の公立定時制で最も新しい定時制専用の校舎です。普通教室の他に理科室、家庭科室、保健室、礼法室、多目的ホールなどの特別教室と体育館があります。なお、教室(普通・特別)はすべて冷暖房を完備しています。

Q.生徒は、毎日どのような学校生活を送っていますか。

A.朝8時35分までに登校を完了、朝のSH後、午前中に4時間の通常設定科目の授業を受け、3年卒業を選択した人は、2年次から午後に2時間の特別設定科目の授業を受けています。

Q.どのような授業をしていますか。

A.基礎学力の定着を重視した授業をしています。学力に応じて少人数授業も取り入れています、また、進学や就職など進路希望に応じた個別指導も行っています。

Q.どのような学校行事がありますか。

A.新入生歓迎会、遠足、文化祭、体育祭、球技大会、修学旅行、新企画の冬の遠足、卒業生を送る会など生徒会主催の行事をはじめ、環境学習、職場・専門学校等見学など地域や進路について考える行事、入学式・卒業式、始業式・終業式などの式典も実施しています。

Q.入学後は、必ず仕事(アルバイト)をしないといけないのですか。

A.放課後や休日には、約8割の人がアルバイトをしています。学習が優先で、各生徒の状況や希望に応じて仕事をしています。仕事先は、関係機関と連携しながら紹介しています。

Q.主な進路先をおしえてください。

A.2021年度卒業生12名(3年卒業生8名、4年卒業生4名)中、進学7名、就職3名、その他2名