探究活動

2023年10月10日(火)

職業発見講座*理系分野

この記事は公開から半年以上経過しています。内容が古くなっている可能性があります 。

10月4日(水)、1年生対象で職業発見講座(理系分野)が行われました。8部門の専門家の方にお話をしていただきました。

①保健師 大野市教育委員会 保健師 中川氏

・保健師のお仕事の内容など詳しく具体的にお話していただけたので、もし自分が保健師になったらどんな風にお仕事できるかをなんとなくイメージできた。

・看護をベースに、学校の保健室の先生の「大野版」という説明があって、市民全体の心身のサポートをしていることが分かった。誰かのために頑張る保健師さんは素敵な仕事だと思った。

②薬剤師 奥越健康福祉センター 薬剤師 井関氏

・薬剤師になるまでも、なってからも大変なことがいろいろあるが、1つ1つ違う魅力や、やりがいや楽しい仕事もたくさんあり、仕事の良さが分かった。

・薬剤師になりたいと考えていて、県職員として働く薬剤師のことを初めて知ることができて本当に良かった。今日のお話を今後の自分の未来に生かしたい。

③WEBデザイナー (有)セカンドゲート 取締役 佐々木氏

・思っていたWeb制作よりずっと難しそうだったが、楽しそうでもあると思った。完成してからがスタートだと聞き、そこから改善しよりよいサイトをつくれるので、自分も終わったと思わずに改善するところがないかしっかり考えていきたい。

・長い間疑問になっていた広告のしくみやサイトの順番などいろいろ知れてよかった。どのように閲覧者を自分が見せたい場所に連れていくかや社会の流れなどを読むということを自分の中でも考えていきたい。これからさらに需要が高まっていく職種なので技術を習得したい。

④建築 大南建設工業㈱ 建築部 萱岡氏

・建物が一つ建てられるまでにいろんな過程があって、たくさんの専門職の方が関わっていて、とても丁寧で時間がかけられているなと思った。

・建築士は建物の用途や目的、強度を考慮しつつ、客の考えを引き出すということはコミュニケーション能力も必要だとわかった。

⑤化学 ㈱エツミ光学 開発・技術営業部 三屋氏

・自分を知ること、経験を積むことが大切で、自分を知ることで様々なことが見えてくるという言葉が印象に残った。

・「真空蒸着」の技術のしくみを聞き、世界に誇れる技術だと思ったので、大野市民として、「こんな工場が大野にもあるんだ!」と誇れる会社だなと思った。

⑥繊維 ㈱ニットク 管理部長 栃木氏

・日本有数の繊維の技術を見て知ることができよかった。

・どこに行っても高校で学んだことは役に立つ。今学ぶことが生きてくると考えて勉強を頑張ろうと思った。

⑦機械 ㈱金津村田製作所 シニアマネージャー 山崎氏

・社会の一員として社会に貢献するには、自分には何が向いていて何が好きなのか、何なら続けていけるのかをよく考えて文理選択に生かしたいと思った。それを見つけるためにいろいろなことにチャレンジしていきたい。

・これからの進路を決める上で、端からあきらめずいろんなことを経験して、まずやってみることが大切だと再認識した。

⑧農学 福井県農業試験場 研究員 中岡氏

・開発は簡単なことではない、研究開発の仕事の苦労や魅力など、働いている人目線での話が聞けてよかった。

・この仕事に向いている人は根気強く、発想力のある人だと感じた。少しの興味や趣味が自分の将来の道へつながることを知った。

 

講師の先生方、貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。