ニュース

2023年4月17日(月)

JRC「結」 SDGsで「環境大臣賞」受賞

この記事は公開から1年以上経過しています。内容が古くなっている可能性があります 。

 

 

一般財団法人ざぶん環境・文化プロジェクト主催のSDGs大賞では、SDGsの普及啓発、実践活動に取り組んでいる中高生団体を表彰しています。

「ざぶん」とは、生命のみなもとである「水」を主題に、「生命」「環境」の大切さを理解し、自助、共助の精神で行動できる若人の育成を目指して創設された事業です。

 

JRC「結」の「ふるさとを水と繊維でつなぐ」取組が「環境大臣賞」と「GLOCAL SDGs賞」を受賞しました。「東ティモールへの水救援やパキスタンへの古着支援、エコ活動、まちづくりなど、地域と世界に目を向け、SDGsの理念と地域特性を生かした活動であり、資源の再利用や多世代との協働など工夫を凝らした取組」とご講評をいただきした。

 

また、JRC「結」の前身である“チーム「結」”の昨年度からの取組「DDD~第一次大高ダイバーシティ化改革」も「国際SDGs賞」を受賞しました。こちらは3年生「結」メンバーと生徒会執行部が「校内ジェンダー平等」を目指した「ココカラミライヘ」繋げる取組です。

 

今回の受賞を励みに、今後も「地域と世界に貢献するGLOCALな活動」を継続、拡大します。