消費者教育

6月29日(月)2限目2D、4限目2Cの家庭科の授業にて、

大野市民生環境部市民生活課 消費生活相談員 小川さん・田中さんに

消費者教育をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

まず、消費者生活センターとはどういうものなのか、消費者被害にあわないために何をしたらよいのか、被害にあった場合にどうしたらよいのかなど具体的なお話を講義していただきました。
教科書や資料集からは読み取れない、今の社会・タイムリーな問題を消費生活のプロから生徒に伝えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

この講義を終えて生徒達は、

「便利だからといってクレジットカードの乱用はしたくない」

「リボ払いは怖いから使わない!」

と話していました。

生徒たちにも身近で、実生活に即した話をしていただく中で、消費者被害は「大野市という田舎だから大丈夫」という根拠のない安心感から良い意味での危機感につながったと思います。

未来を担う高校生たちが自立した賢い消費者になれるよいきっかけになりました。

ありがとうございました!

7月1日には、2A,2Bも受講します。