定時制

(定時制)ニュース

定時制ニュース

冬の遠足 令和6年1月19日(金)

冬の遠足で、九頭竜スキー場に行きました。スキー班、スノーボード班、雪と触れ合う研修班に分かれて活動し、スキー班とスノーボード班はインストラクターから講習を受け、雪と触れ合う研修班は、二人乗りのそりや雪遊びを楽しみました。スノーボードは初めて…という生徒も、研修後は一人でゲレンデを降りてこれるほど上達を見せていました。

 

生徒会活動(能登半島地震 募金活動) 令和6年1月15日~18日

生徒数名から「能登半島地震で被災された方々に、自分たちのできることはないか」という申し出があり、生徒会が中心となり、お昼休みを中心を募金活動を行いました。集まった募金は19日(金)に生徒会の代表が日本赤十字社大野市支部へお渡ししました。

 

保健講話 令和6年1月12日(金)

福井県助産師会より川端起代美先生をお招きし、保健講話を実施しました。“いのち”ってなぁに?をテーマに、自分や他人のいのちを大切にすることや豊かな人生を送るために心がけてほしいことのお話がありました。生徒からは「体の健康だけでなく心の健康の大切さがわかった」、「思いやりが大切だと思った」などの感想がありました。

後期 球技大会 令和5年12月19日(火)

後期の球技大会でソフトバレーを行いました。同学年を基本に9チームを作り、リーグ戦、決勝トーナメントを行いました。連携プレーを試したり、異なるチームへも声を出して応援したり、寒い中でも充実した大会となりました。

球技大会(ソフトバレー)

卒業生と語る会 令和5年12月1日(金)

大学生および社会人として活躍している卒業生3人を迎え、卒業生と語る会が行われました。卒業生は、学生時代の思い出、どのように進路を決めたのか、在校生へのアドバイス等のテーマに対し真剣に話をしてくれました。在校生からは、「あきらめないことの大切さ、自分には何が向いているのか考えることの重要さを感じました」等の感想が聞かれました。

ようこそ先輩

福井県高等学校定時制通信制新人大会 令和5年11月25日(土)

道守高校と福井市西体育館で開催された福井県高等学校定時制通信制新人大会にバドミントン部と卓球部が参加しました。結果は、バドミントン競技で男子団体優勝、個人優勝、女子団体準優勝、個人3位、卓球競技で男子団体優勝、個人3位(2名)、女子団体準優勝、個人2位・3位に輝きました。

新人大会(バドミントン) 新人大会(卓球)

文化祭 令和5年11月2日(木)

文化祭が開催されました。「彩(いろどり)」のテーマのもと、生徒会を中心に、各学年ごとに部門にわかれ、企画から運営まで行いました。芸術鑑賞では、マジシャンの岡田透さんをお招きし、基礎的な手品から幻想的なイリュージョンまでご披露いただき、生徒から何度も感嘆の声が上がりました。その他、さまざまな企画が生徒主体で行われ、生徒からは「最初から最後まですべて楽しかった」などの感想が聞かれました。

文化祭(芸術鑑賞) 文化祭(一芸披露) 文化祭(キャンプファイヤー)

北信越高等学校定時制通信制総合体育大会 令和5年10月21日(土)・22日(日)

北信越定通大会バドミントン競技・卓球競技が、富山市総合体育館と富山県総合体育センターでそれぞれ行われました。バドミントン男子が団体4位・個人戦ベスト8、女子は団体優勝でした。卓球男子は団体4位、女子が団体5位・個人戦ベスト8という結果でした(団体はいずれも福井県選抜としての成績)。選手の皆さんの健闘や、他校の仲間との共闘の中で成長が感じられる大会となりました。

北信越(バド) 北信越(卓球)

福井県高等学校定時制通信制連合文化祭 令和5年10月14日(土)

福井県高等学校定時制通信制連合文化祭が、道守高校で開催されました。本校からは、生活体験発表会に1名、ワープロ競技会に4名参加しました。また、芸術科目で作成した作品なども展示されました。生活体験文は、高校生活での自分の変容や将来の夢について発表し、ワープロ競技は10分間で正確に入力できる文字数を競いました。生活体験文は優良賞に輝き、後日、新聞でも採りあげられました。

 

ポップコーン作り&サツマイモ・里芋の収穫 令和5年10月12日(木)・17日(火)

学校特設科目「生活と職業」で栽培したトウモロコシを使って、ポップコーン作りを体験しました(12日)。トウモロコシが飛び跳ねるようすを見ながら、調理を楽しんでいました。また、サツマイモと里芋の収穫を行いました(17日)。今年も収穫量が多く立派に育っており、実りの秋を実感する一日となりました。

後期始業式 令和5年10月10日(火)

後期始業式が実施されました。中森校長から挫折を恐れずに物事に意欲的に取り組んでほしいこと・挑戦から得られる経験値を積み重ねてほしいこと、などの話がありました。

修学旅行 令和5年10月2日(月)~4日(水)

首都圏(東京都・神奈川県)へ修学旅行に行きました。東京スカイツリー、東京ディズニーランド、横浜中華街などを探訪しました。それぞれの見学地で見聞を広めたりさまざまな体験をするなかで、クラスメイトとの親睦が更に深まったようです。

前期終業式・伝達表彰、修学旅行結団式 令和5年9月29日(金)

前期終業式と伝達表彰、修学旅行結団式が実施されました。終業式では、中森校長から主体性を学ぶこと・多様性を理解することの大切さについての話がありました。また、秋休みを利用して東京・横浜に2泊3日の修学旅行に行く3年生の結団式が行われました。

前期 球技大会 令和5年9月20日(水)

前期の球技大会でソフトバレーを行いました。学年を解いて6チームを作り、リーグ戦、決勝トーナメントを行いました。お互いに声を掛け合い、和やかな雰囲気で球技大会が行われました。

生活体験文発表会 令和5年9月13日(水)

生活体験文発表会がありました。選抜された5人の生徒が、学校生活で感じた事を表現力豊かに発表しました。今回の発表会で最優秀賞の生徒は、10月に行われる福井県定通連合文化祭に本校代表として発表します。

全国高等学校定時制通信制体育大会 バドミントン競技 令和5年8月15日(火)~18日(金)

全国定通大会バドミントン競技が、神奈川県小田原市の小田原アリーナで行われました。大会結果は、男子個人戦は3回戦進出、女子団体は準々決勝で奈良県代表に惜敗しました。選手の皆さんの健闘が光る大会でした。

全国高等学校定時制通信制体育大会 卓球競技 令和5年8月8日(火)~10日(木)

全国定通大会卓球競技が、東京都世田谷区の駒沢オリンピック公園屋内球技場で行われました。大会結果は、女子個人戦2回戦進出でした。初戦で惜しくも負けた選手もいますが、自分の持てる力を発揮した大会でした。

大野市表敬訪問 令和5年7月21日(金)

全国高等学校定時制通信制体育大会に参加する、女子卓球部、男女バドミントン部が、大野市役所、大野市議会、大野高校明倫会に表敬訪問をしました。バドミントン部の代表は、「私たちが、このような結果を残せたのも保護者や先生方をはじめ、仲間の支えがあったからだと思います。この気持ちを忘れず、私たちのふるさと大野の応援と支援に感謝し、全国大会で精一杯力を発揮したいと思います。」と決意を表明しました。

体育祭 令和5年7月7日(金)

体育祭を実施しました。大縄跳び、綱引き、戦国無双、総力リレー等の競技を行いました。黄組と赤組とに別れ、競技に応援に大いに盛り上がりました。体育祭の最後は、生徒会からの要望で急遽、生徒対教職員のリレーを楽しみました。

定時制通信制総合体育大会 令和5年6月11日(日)

定時制通信制総合体育大会のバドミントン競技と卓球競技に参加しました。大会に向けての練習も熱心に取り組んできました。結果はバドミントン競技で、女子団体優勝、男子個人優勝、女子個人3位(2名)、卓球競技で男子団体2位、女子団体優勝、男子個人3位、女子個人優勝・2位に輝きました。

春の遠足 令和5年5月26日(金)

遠足で金沢市のラウンドワンに行きました。ラウンドワンでは、ボーリングを中心に、アーチェリー、ローラースケート等を楽しみました。生徒の皆さんは、それぞれの種目を和気藹々とした雰囲気でクラスメイトと楽しんでいました。

 

環境学習 令和5年5月16日(火)

環境学習を行いました。大野市内の水の学校、御清水、武家屋敷田村家、内田家を訪ね、名水100選の大野の水や、江戸時代の暮らしについて学びました。その後は、亀山清掃を行い、地元の環境美化に努めました。生徒からは「武家屋敷の見学は、昔の雰囲気を味わう貴重な体験でした。」「暑くて疲れたけど観光客も多く来る亀山を綺麗にできてよかったです。」等の声が聞かれました。

自転車教室 令和5年5月15日(月)

自転車教室を実施しました。福井県交通安全協会、福井県損害保険代理店、大野警察署の方々から、自転車乗車時のヘルメット着用、自転車保険等について話を聞きました。最後に株式会社ワーサルによる、スケアードストレイトを見学しました。自転車と自動車が衝突するのを見て、自転車の安全運転の大切さを学びました。

新入生歓迎会 令和5年4月28日(金)

新入生歓迎会が開かれました。新入生歓迎会は学年をを縦割りにしてチームを作りモルック競技を楽しみました。ゆるモルック協会福井支部会長の卜井玲於奈さんらを迎え、モルック競技を教えていただきながらゲームを行いました。あちこちから歓声が上がり、1年生は上級生と交流を深めていました。

生徒総会・探究課題説明 令和5年4月21日(金)

生徒総会が開かれました。令和4年度の活動報告、令和5年度の活動説明が行われました。連絡事項では、4月28日(金)に実施される新入生歓迎会で「モルック」を行うことが発表されました。続いて、探究担当の先生から令和5年度の探究課題について説明がありました。生徒会活動、探究活動ともに、良い取組みにしていきましょう。

入学式 令和5年4月10日(月)

入学式が挙行されました。中森校長から、「自分が自分にならないで、誰が自分になる。」という、書家の相田みつをさんの言葉を引用し、自分の可能性を信じることを心掛けてほしいと式辞をいただきました。新入生の皆さんの表情からは、緊張感の中にも、これからの学校生活への期待がうかがえました。

終業式・離任式 令和5年3月24日(金)

終業式、離任式が挙行されました。離任式では、これまで、お世話になった、真鍋校長先生をはじめ多数の先生方と別れを惜しみました。

卒業式 令和5年3月1日(水)

卒業式が挙行されました。卒業証書授与の点呼に晴々と返事をする声が響き、式辞の中で真鍋校長から卒業生一人一人に高校生活で頑張ったこと、今後期待することが話されました。厳粛な雰囲気の中にも、温かい雰囲気の流れる式でした。

卒業生を送る会 令和5年2月10日(金)

卒業生を送る会を開催しました。部活動でチームを組み、「ドッジビー」、「風船を落とすな」、「パイプリレー」、「フルーツバスケット」を笑顔で楽しみました。その後、卒業生が1人ずつ「卒業生のことば」を話しました。競技から卒業生のことばまで,温かい雰囲気が流れる卒業生を送る会でした。

冬の遠足 令和5年1月20日(金)

冬の遠足で、九頭竜スキー場に行きました。スキー班、スノーボード班、雪と触れ合う研修班に分かれて活動し、スキー班とスノーボード班はインストラクターから講習を受け、雪と触れ合う研修班は、二人乗りのそりを楽しみました。初めてスノーボードを体験した生徒も、遠足の終わり頃には、リフトに乗って滑り降りるくらいに上達しました。

後期 球技大会 令和4年12月20日(火)

球技大会でフットサルを楽しみました。学年を解いた男女混合3チームで、ドリブルリレー、フットサル、PK対決を競いました。フットサルは、男女に分かれ6分交代で行いました。寒い体育館でしたが、各チーム勝利を目指して熱い戦いが繰り広げられました。

卒業生と語る会 令和4年12月2日(金)

社会人として活躍している卒業生3人を迎え、卒業生と語る会が行われました。卒業生は、学生時代の思い出、どのように進路を決めたのか、在校生へのアドバイス等のテーマに対し真剣に話をしてくれました。在校生からは、「先輩の話を聞いて、挨拶などを大切にしたいなと思いました。将来をきちんと考えたいです。」等の感想が聞かれました。

先輩と語る会

福井県高等学校定時制通信制新人大会 令和4年11月26日(土)

福井県高等学校定時制通信制新人大会にバドミントン部と卓球部が参加しました。結果は、バドミントン競技で男子団体2位、個人2位、女子団体優勝、個人3位、卓球競技で男子個人3位、女子団体優勝、個人優勝・2位・3位に輝きました。

新人大会 卓球 新人大会 バドミントン

壮行会 令和4年11月21日(月)

福井県高等学校定時制通信制新人大会の壮行会が行われました。新人大会は本校が会場校となり、バドミントン部と卓球部が参加します。真鍋校長からは、「会場校として来校する選手に案内や声かけをしましょう。良い試合を期待します。」との激励の言葉がありました。

伝達表彰 壮行会

文化祭 令和4年11月2日(水)

文化祭が開催されました。「愛は定時を救う」のテーマのもと、生徒会を中心に、各学年ごとに部門にわかれ、企画から運営まで行いました。芸術鑑賞では、チョークアートの講師を招いて花や葉を描き、それらを集めて大きな木を作りました。生徒からは「他の学年の人といろいろなことが話せて楽しかった」などの感想が聞かれました。

チョークアート チョークアート全体 キャンプファイヤー

福井県高等学校定時制通信制連合文化祭 令和4年10月22日(土)

福井県高等学校定時制通信制連合文化祭が、若狭高校で開催されました。本校からは、生活体験発表会に1名、ワープロ競技会に2名参加しました。生活体験文は、高校生活での自分の変容を発表し、ワープロ競技は10分間で入力できる文字数を競いました。生活体験文が努力賞に輝きました。

修学旅行 令和4年10月3日(月)~5日(水)

北九州(福岡県・長崎県)へ修学旅行に行きました。九十九島水族館海きらら、ハウステンボス、長崎原爆資料館、太宰府天満宮等を見学しました。それぞれの見学地で、文化・歴史を学び視野を広げると同時に、クラスメイトとの親睦を深めました。

終業式・修学旅行結団式 令和4年9月30(金)

前期終業式と修学旅行結団式が実施されました。前期が終わり10月1日から1週間の秋休みに入ります。3年生は、秋休みを利用して北九州に2泊3日の修学旅行に行きます。

修学旅行結団式では、真鍋校長から「家族に、旅行中の楽しい思い出が話せるように、楽しい修学旅行にしましょう。」と、話がありました。

生活体験文発表会 令和4年9月20日(火)

生活体験文の発表会が開催されました。生活体験文発表会は、学校生活に基づいた体験を中心に、感じたこと、考えたことを発表する会です。各学年の代表生徒が7分間の発表を行いました。最優秀賞の生徒は、10月22日(土)に実施される県高校定時制連合文化祭で本校代表として発表します。

後期生徒会立会演説会 令和4年9月16日(金)

立会演説会が開催されました。後期生徒会役員選挙で、会長、副会長、書記長、会計長の立候補者が、抱負を語りました。その後、選挙で立候補者全員が承認されました。後期は、文化祭や卒業生を送る会等、行事が多いので、生徒会を中心に行事を盛り上げていきましょう。

前期球技大会 令和4年9月15日(木)

球技大会が開催されました。ソフトバレーボールを、学年を解いて6チームで行いました。先生方もチームに入り、チーム内で声を掛け合いながらゲームを楽しみました。審判も生徒が行い、皆で協力しながら大会が運営されました。

表敬訪問 令和4年7月19日(火)

全国高等学校定時制通信制体育大会に参加する、女子卓球部、男女バドミントン部が、大野市役所、大野市議会、大野高校明倫会に表敬訪問をしました。大野市役所を表敬した際には、バドミントン部代表が、「たくさんの人への感謝を忘れず、持てる力を出し切り悔いのない試合をします。」と決意表明をしました。

職場見学 令和4年7月5日(火)

定時制の生徒全員で、職場見学会を実施し、ファーストウッド株式会社、株式会社フクタカを見学しました。ファーストウッドでは住宅用建材の製造、フクタカでは自動車部品製造を見学し、進路について考える機会を持ちました。

体育祭 令和4年7月1日(金)

体育祭が開催されました。青色と黄色に分かれ、障害物リレー、借り物競争、玉入れ、綱引き、リレー等で競いました。生徒の皆さんは、優勝を目指して真剣に競技に取り組み、学年を越えた交流を通して楽しい時間を過ごしました。

定時制通信制総合体育大会 令和4年6月12日(日)

定時制通信制総合体育大会のバドミントン競技と卓球競技に参加しました。
大会に向けて練習も熱心に取り組んできました。
結果は、バドミントン競技で、男女の団体優勝、男子個人2位、女子個人2位、3位に、卓球競技で女子団体優勝、女子個人優勝に輝きました。

定通総体 バドミントン 定通総体 卓球

 

遠足 令和4年5月27日(金)

敦賀に遠足に行きました。
気比の松原で地引き網体験をした後に、敦賀の街をスタンプラリーを行いました。
金崎宮、気比神宮、敦賀ムゼウム等を見学し、敦賀の文化、歴史に触れることができました。

遠足 地引き網  遠足 スタンプラリー

 

部活動 令和4年5月20日(金)

大野高校定時制では、月曜と金曜の4限目に部活動を実施しています。
バドミントン部、卓球部、家庭・園芸部、ワープロ部が活動しています。
運動部は、6月に実施される定通制総合体育大会に向けて熱心に取り組んでいます。

5月20日部活① 5月20日部活②

 

環境学習 令和4年5月11日(水)

環境学習で、大野市民俗資料館と越前大野城を見学しました。見学後に大野市学芸員の方の話を聞いて、大野の歴史や文化を学びました。また、大野城では清掃活動を行いました。

環境学習 環境学習 環境学習3

 

新入生歓迎会 令和4年4月28日(木)

新入生歓迎会が行われました。
最初はクラス対抗の大縄大会です。人数×跳んだ回数で競いました。

大縄大会

次に縦割り4チームによるドッジビー(ドッジボール+フリスビー)大会を行いました。

ドッジビー大会

先輩との親睦が深まったり、クラスの仲間との連携が見られるなど多くの交流がありました。生徒のみなさん、おつかれさまでした。

新入生歓迎会 表彰式

 

生徒総会 令和4年4月21日(木)

生徒総会が行われました。

生徒総会1

生徒会執行部および各種委員会より、予算や前期の委員会に活動内容についての説明がありました。

新入生歓迎会告知

総会終了後、28日に予定されている新入生歓迎会についての紹介がありました。

 

新任式 始業式 対面式 令和4年4月11日(月)

新任式・始業式・対面式を行いました。
最初に新任式で定時制にみえられた先生方の紹介がありました。

新任式

始業式では真鍋校長先生は年次ごとに今年度に意識してもらいたいこと、取り組むべきことなどのお話がありました。

始業式

対面式では新入生代表挨拶と在校生からの歓迎の言葉がありました。

対面式

 

入学式 令和4年4月8日(金)

入学式を挙行しました。高校生の第一歩を明るい笑顔で踏み出しました。

定時制入学式

充実した学校生活を送れるように、教職員一同サポートしていきます。
ご入学、本当におめでとうございます。

定時制入学式

修学旅行 令和3年12月8日(水)~10日(木)

3年生が2泊3日の修学旅行に行きました。彦根城、鳥羽水族館、伊勢神宮、なばなの里、ナガシマスパーランドに訪れました。各地で、歴史、文化に触れ、視野を広めました。

 

文化祭 令和3年11月5日(金)

文化祭を行いました。芸術鑑賞では、大野市在住の「ナツ」氏を迎え、大道芸を鑑賞しました。生徒会企画や文化展示、キャンプファイヤーと、生徒会を中心に運営され、生徒同士の絆を深めました。

    

体育祭 令和3年6月25日(金)

体育祭を行いました。ムカデ競走、大縄飛び、リレー等の競技を2色に分かれて競いました。各色で横断幕や、うちわを製作して応援し、学校全体で盛り上がった一日を過ごしました。

 

岡田 高大 氏が表彰されました

大野高校定時制教育振興会の 前会長 岡田 高大 氏 が、長年にわたる定時制・通信制教育振興に対するご功績により、令和3年6月に北信越高等学校定時制・通信制教育振興会から功労賞を贈られました。

遠足 令和3年6月4日(金)

松島水族館と芝政に遠足に行きました。

松島水族館でイルカショーを見学し、芝政のアトラクションを楽しみ、クラスメイトと親睦を深めました。